ダメなおしごと

今日も仕事ひとつ覚えた。 上司がちゃんと仕事を冗長化してないから風邪ひいたときこういう風にいきなり電話で指示しながらやらないといけなくなるんだよな。そんで結局伝わらずに出勤してた。アホだ。普段から手順書作って仕事任せて自分が死んでも仕事できるようにしておけばいいのに。

あとはJSもじわじわ勉強してる。今はNodeJSの対話式の・・「インタラクティブな」っていうんだっけ。そういうアレで遊んでる。主にJSの変な真偽値とか。isNaN(false)がfalseになるのはなんなんだ。単純に「数値でない」って意味ではないってことなのか。 基本的にはこういうの===で何もかもやったほうがいいんだろうか。undefined == nullなんかは使えるから面白いけど、それ以外は変なとこでハマると困る。 そういえばES6のデフォルトパラメータはどういう判定になるんだろ。undefinedだけなのかな。

underscoreも読んでるんだけど、どのあたり読んでいこうか迷ってうろうろしてるだけって感じだ。どっか目処をつけたい。