2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどいからたすける

せっかくなので、これを機に自分を振り返ってみることにした。 まず、実家に来てから他人の扱いがよりぞんざいになっていってる気がする。ただでさえ何をするにもめんどくさいのに、他人とのコミュニケーションがとてもめんどくさい。他人のことを気にかけな…

幸せについて本気出して考えてみた。

ヒトは自分の置かれている状況を善いか悪いか、それに満足できるかどうか、で判断している。どんなに状況が善くても満たされない、どんなに状況が悪くても満たされている、ということがある。 満足できるかどうかは状況に関係なく、自分がどう思うか、たった…

笑ったり、泣いたり。

感情(快苦)には行動が結びついてる。 楽しかったら遊び続けるし、怖くなったら逃げるし、怒ったら声を荒げてわんわんわん。 快苦のそれぞれにあらかじめ設定されてる行動が「笑う」と「泣く」なんだと思う。それは誰かに世話してもらわないと生きられない…

コミュニケーション能力って

コミュニケーションの本質は「快苦を交換すること」だと考えてる。 その媒体は言動であったり、そこから得られる情報(感情など)であったりするけど、結果的には快苦の交換が行われることになる。 この交換をより効率的に行うのがコミュニケーション能力と…