2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JSのthisといふもの

今までよくわかってなかったJSといふものをやり直してみんとしてすなり。 そもそもthis意味わかんねー、って思ってたんだけど、他の言語だとthisを書いた場所でthisが決まるのに対して、JSだとクロージャの呼び出し元がそのままthisになるから分かりにくいん…

毒親と愛着障害

『愛着障害』『毒になる親』『子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全』なんかは親子の関係性についてのなんやかんやで、ためになった。うちは毒親の条件ゴリゴリに満たしまくってるけどわたしは元気です(震え声) 特に『毒になる親』…

怒りに負けず

昨日はストレスがマッハだったので、今日はひたすら上司を避けるように行動してた。作業が終わっても事務所には戻らず、工具室でごろごろしてた。 上司と関わってストレスを溜めるよりも関わりを減らす。怒りを溜め込むよりも行動に移す。 このように、怒り…

責任について

上司と話してるとどうやら責任に対する認識が違うようなので書き出してみる。 まず、ある状態の維持こそが責任の本質じゃないかと思ってる。「職に就いてる」とか「刑務所に入ってない」とか維持したいものがあると責任が生じる。だからそれが失われる行動が…

es

なんやかんやでjavascriptに再挑戦しようと思った。とりあえずes6とnodejs (commonjs, npm)あたりから。周辺はreact, babel以外は後回しにする。アップデート前のnodejsのバージョンがいまだに0.12系だったけどhello worldは済ませました😤