「他人を従わせたければ、他人のルールに従え」

ふと思った。

 

結局、他人を動かすには他人の嬉しいことをして信頼度を稼がないといけないから、他人のルールに従うしかない。もちろんたまたま自分の行動が他人のルールに従ってることもあるからそういう人は合わせなくても信頼度が貯まって楽。

普段は他人を従わせようとも思わないんだけど、例外的に下の妹の言うことはなんでも聞いちゃう。末っ子は甘え上手だから危険。いつの間にか従ってる。こわい。

 

こういうことを上司が俺のコントロールに失敗するたびに思ってる。

もうちょっといいやり方があったろうに、と。

あとこっちが話しかけるたびにキャンキャンキャンキャン吠えてマウンティングするのめんどくさい。用があるから無視するわけにもいかないし、どうしたものか。うちの犬もよくお父さんにすがりついて腰振ってるからいっしょだね。かわいいね・・かわいくはないね。