読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンは走る

いつも勉強するときはA4無地のルーズリーフが欠かせない。

今日はペンが走ってたけど、作りたいものがないからソースコードは全然書けない。だからとりあえずDOMの復習とかしてた。DocumentとElementがEventTargetとNodeのインタフェースを持ってるからEventListener登録したり、子どもを検索したりできるんだ、ってとことか。

ここのところは問題を解決するために使えるものを人も物も金も知識も行動もとにかくリソースとみなして考える思考を試してて、問題解決ってのはそもそもリソースを得るためにリソースを使って、リソースを使うためにリソースを得る行為だからリソースによって価値が決まってて、それがPDCAの計画とか評価にも使えるんじゃないかとか色々。

とりあえず作りたいものがないときはリソースをとにかく稼いで、リソースを使いたいときのための貯金と、スコアアタックとしての楽しみを見出すのがベターなのかもしれない。とにかくお金稼ぐとか資格取るとかいうパターンだ。お金も資格も意味があるかどうかは置いといて、明確な報酬が得られるのはいい。それ自体に暇つぶしとしての価値がある。