塩の量を変えてパンの生地を作ってみた。

ベースの材料は以下の通り。 中力粉 …… 100g 水 …… 70g 塩 …… 0g、2g ドライイースト …… 2g 左が塩なし、右が塩あり。 作ってすぐの生地の温度は17度だった。 ぬるま湯とかで温度調整して25度くらいにする説もあるけど冷水で適当に。 1時間後、室温は11度で…

スコーンの油脂の量を変えて焼いてみた。

ベースのレシピは以下の通り。 薄力粉 …… 100g ベーキングパウダー …… 5g 砂糖 …… 10g バター …… 0g、50g 牛乳 …… 40g 左がバター0%、右がバター50%で、どちらも200度の12分で焼いた。 まず見た目には膨らみと色が違う。 左の方は混ぜる時から水分が足りて…

スコーンの砂糖の量を変えて焼いてみた。

ベースのレシピは以下の通り。 薄力粉 …… 100g ベーキングパウダー …… 5g 砂糖 …… 30g、0g バター …… 20g 牛乳 …… 60g (40gの予定だったのに入れすぎた) 左が砂糖30%、右が砂糖0%で、どちらも200度の12分で焼いた。 左の方は打ち粉をしないとまとまらなか…

スコーンの水分量を変えて焼いてみた。

スコーンの水分量を変えて焼いてみた。 ベースのレシピは以下の通り。 薄力粉 ...... 100g ベーキングパウダー ...... 5g 砂糖 ...... 10g バター ...... 20g 牛乳 ...... 40g、70g 左が牛乳40%、右が牛乳70%で、どちらも200度の12分で焼いた。 右の方は打ち…

英語と日本語、主体と客体の話

英語では必ず主体が客体より前に来る。 しかし、日本語であれば「母が私の髪を切った」でも「母に私の髪を切られた」でも語順は同じ。接続詞だけで主体と客体が入れ替わる。 英語であれば「母が私の髪を切った」と「私の髪が母に切られた」の語順でしか文章…

教育

制限は常に自らの力によってのみ課すべきだ。 自分でその制限を解錠できるように、鍵を渡してやらなければならない。他人の力で抑えこんではならない。 なにかを「育てる」のは、それが「強くなる」ことであり、それは「選べるようになる」ことでもある。制…

「貴族」

『善悪の彼岸』を読み終えたので「貴族」について。 ニーチェの著書でよく出てくる「貴族」とか「高貴さ」について、『善悪の彼岸』でも触れられている。そこにはだいたい「無私」や「厳格さ」が重要であることが述べられていて、意外と普通の道徳に近い。 …

ひさしぶりに本読み終えた。会社で本読める時間があるのはいいけど、ひますぎて少しくらいは働きたい気分。居心地がよくない。依頼があってから動く雑務だからひまなときは見回りすることにした。どうやら電話するのもめんどくさい人がたくさんいるようだか…

ウィキペディア

会社で時間潰すのにWikipediaを使うのを覚えた。 それにしても仕事が無い。もう有給じゃなくていいから休みたいわ。週2でよくない?? ニーチェの『善悪の彼岸』通読するのに時間かかってるのがむしろ幸い。

消火栓

土曜のボランティア(参加してない)で使ったホースを干していたので、初めて消火栓の箱開けた。 でかい櫛みたいなところにホースをジグザグに引っかけるようになっていて、取り付ける手間はかかるけど取り出すときは早そうで感心した。 最近あんまブログに…

損得勘定

人のモチベーションでよく言うのがエトス、パトス、ロゴスのみっつ。 エトスは信用、パトスは感情、ロゴスは論理ってよくいうけど、結局は過去、現在、未来の利益を得たり、損失を回避したり、といったこと。 人(自分も含めて)を動かすにはモチベーション…

肋間神経痛?

朝起きてからずっと右脇腹というか右胸部のあたりが痛い。息を吸うと痛い。調べてみたら肋間神経痛ってのが怪しいんじゃないかと思う。ストレス性で姿勢が悪いとダメみたいだし。昨日ちょうど横向きで寝たし。書いてあったストレッチしたら治った。 これ前か…

謙虚さ

教養って謙虚さのことなのかもしれない。 「自分のまだ知らない世界がある」と意識する点でこのふたつは似てる。あるいは、謙虚さを支える土台のひとつかも。 「もう自分の知らないことはない」というのが傲慢さで、教養が過ぎると傲慢さになるのは面白い。…

事務

今日はずっと事務処理してた。 紙でしか残ってないドキュメントをひたすら文字に起こすという。 それにしても、文体とか書式がまったく統一されてないからついでに統一したい。使われてる単語が揃ってないのもイケてないし、やっぱドキュメント書くときは単…

vim

最近写経とか読経とかで長めのコード扱うことが多いから大きく縦移動するVimコマンド覚えた。{と}で段落ごと、Ctrl+FとCtrl+Bで見えてる範囲半分ずつ、とか。 あとvim-mode-plusでタブ切り替えたとき自動的にモード戻してほしいけど設定方法がわからん。セミ…

jasmine

jestの中身がjasmineだからjasmine試してる。ドキュメント読んでその通り動かしてるだけともいう。 まんまRSpecみたいなもんだからあんま調べることもない。やっぱツールよりもテストそのものを学んでいかなければ。

『人間失格』

読んだ。 読書メーターって青空文庫のやつは検索引っかからないのかな。 昨日のピクルス食べてみたけど、ピクルスっていうよりは酢の物感がすごい。 なんかもっとスパイスとか白ワインとか入れるのかも。 料理は成功と失敗がわかりやすいから好きだな。

ピクルス

ひさしぶりに新しい料理に挑戦。でもピクルス。15分くらいだったし、漬けてるからまだ味見できてない。明日食べよう。 あと仕事がひますぎてネットサーフィンしてたんだけど、複雑系の「複雑なものを複雑なまま理解する」って理念気に入った。本も読んだこと…

jest

Jest使ってみた。 これってなんで初めからMockがデフォルトなんだろう。別に要らない気もするんだけど、理由あるのかな。せっかく初期設定が楽なのにモックのせいでそこだけ設定が増えてる。 Babelと連携しやすいのはいい。babel-jest入れるだけ。トランスパ…

git

Gitの復習してたら意外とわかってないとこ多くて焦った。ひさしぶりで忘れてるのもあると思うけど、それにしても。 とりあえずそれぞれのコマンドの役割をはっきりさせてざっとまとめたからこれできっとGitでスピード開発マンになれる。

あかん

勉強が進んでません。 GW入ってだらだらし始めてきた感ある。あと今日寝すぎだ。 個人的にちまちまReact + Flux + Webpack + Babelの雛形更新してる。 github.com なんか面白いことないかなぁ。 プログラムしててもあんまプログラムするモチベがないのだな、…

インタフェース

モジュール化の勉強以前にモジュールの組み合わせがいまいち分かってない感じがした。 結局、モジュールはインタフェースで分割して、インタフェースで結合するのだから、そのあたりを詰めていけばいいはず・・。なにを、どうやって、渡すか。なにを、どうや…

react

ReactRouter触ってたらよくわからなくなってきた。 どこまでStatefulにしたらいいのかもうおじさんわからないよ。 やっぱ闇雲に実装しすぎてる感じがするんだけど、何を学べばいいんだろうか・・ とりあえずそれとは別にコンポジション・・というかAdapter使…

分岐とか反復とか

前々から考えてたことに折り合いがついたので二本目。 処理というのは変換のことだ。 つまり、「AをBに変える」という類のものが処理とか計算と呼ばれる。 そこで分岐処理と反復処理を見てみると、前者は出力が複数あり、後者は入力が複数ある。 つまり、分…

ReactとFluxとValidationと

Reactのバリデーション試してたけど、結局Action投げてStoreでバリデーションするのがいいのかなぁ。Railsみたいにstateでerrors管理しとけばフォームがなんとかしてくれる感じで。ただerrorsが生のオブジェクトのままだからisValidどこでやろうかな。Map拡…

ペンは走る

いつも勉強するときはA4無地のルーズリーフが欠かせない。 今日はペンが走ってたけど、作りたいものがないからソースコードは全然書けない。だからとりあえずDOMの復習とかしてた。DocumentとElementがEventTargetとNodeのインタフェースを持ってるからEvent…

インタフェース

一昨日あたりから設計について勉強してるんだけど、結局のところSOLID原則が指してるのが可換(低結合)と隠蔽(高凝集)だって記事を読んでなるほどなってなった。 そう考えると、BootstrapやMaterial UIの意義もやっぱインタフェースにあって、HTML側とCSS…

デザパ

今日は牧場行ってきた。 ヤギとかウシとかヒツジとか。ヒツジは近くまで来てくれなかった。あとソフトクリームがうまい。 そのまま高知まで行って大回りで帰ってきたけど、遠すぎる。疲れた。 あ、誘う友達がいないので家族とです。 出発したのが10時くらい…

おべんきょ

せっかく会社休みになったからまたちまちま勉強してる。 でも午前中にポモドーロを大きく進めてしまうと午後眠くなるからできれば昼寝したい。だいたい会社でも昼休みは寝てる。 今日は正規表現とかJSの公式ドキュメントの見直しして、設計の勉強に関数型の…

瞑想

最近あんまやってなかったんだけど、イライラがマッハだったからひさしぶりに瞑想した。 イライラしてるときにはたしかに効果あるけど、何がいいんだろう。イライラしてること以外に集中するのもあるだろうし、腹式呼吸で長時間深呼吸するのもあるだろうし、…

価値 = 質 × 量

価値 = 質 × 量 当たり前だけど、実践するのは難しい。 質だけとか量だけに偏っちゃうことがよくある。 たぶん、量をまず稼いでから絞り込んで質に転換するのが一番いいと思うんだけど。でもどっちみち質が高くないと量が増やせないし、量が質の土台になるか…

仕事めんどい

今日は上司にイラッとして全然やる気が出なかった。でも作業ごとの休憩時間を普段の数倍にして乗り切れたから自分で自分を褒めたい。上司殴らなかったのはえらい。まぁ、それもあと2日でGWだからこそ、ってとこある。休みが待ち遠しい。

「他人を従わせたければ、他人のルールに従え」

ふと思った。 結局、他人を動かすには他人の嬉しいことをして信頼度を稼がないといけないから、他人のルールに従うしかない。もちろんたまたま自分の行動が他人のルールに従ってることもあるからそういう人は合わせなくても信頼度が貯まって楽。 普段は他人…

勉強

最近勉強が行き詰まってる感じがして見直してたんだけど、すでにあるシステムを真似して車輪の再発明してみるのがいいかなぁ。 勉強の中にもその出来合いのものを分解して中身を見るホワイトボックス的なものと、外から見た情報だけで似たようなものを組み立…

まとめ

勉強したことごちゃごちゃしてきたからノートまとめた。evernoteつらい。でもなんでもかんでも突っ込むには便利なんだよなぁ…サービスいくつも使いたくないし。

簡単なeslint

今日は暑かったね。 水道の元栓を探したり、壊れたまま放置されてる温水器を探したりするのめんどくさかった。なんで誰も知らないんだ。 それはともかくとして今日はESLintをざっと勉強した。 npmでeslint入れて、apmでlinterとlinter-eslint入れて、ルール…

リソースの調整は上司の役割だょ

GWの飛び石連休埋めようと思って年休申請したらまた上司と価値観の違いで衝突した。単純に、俺は飛び石連休あったら年休使って休むのが当然だと思ってるし、上司はそう思ってないってだけ。 ただ、それでも申請通してくれるあたりは公務員らしくちゃんとして…

mapstore

眠かったはずなのに風呂から出てずっとMapStoreいじってた。 github.com とりあえずなんか適当なリストを出力するだけ。ImmutableJSの使い方がよくわからなかったからほぼ写経。そんでflux/utils使ってなかった頃に作ってたのと併せて修正した。 Flux楽しい…

ひまなしごと

最近、職場で使われてるFileMakerっていうAccessみたいなソフトよく触ってる。まず日常的に使うことはないと思われるソフトだから意味はないんだけど、じわじわとできることが増えてて複雑。マクロなんかは全然触ってないけど、正直そこまでやるならAccess使…

flux/utils

flux/utilsの試しに数えるだけのアプリ作った。 https://github.com/uguisu-an/flux-counter-app 参考にしたのはFluxの公式サイトがほとんど。 わりとドキュメント整ってていい。むしろ元のネタはReduxのCounterだけど。 ReduceStore便利だけど、Containerち…

flux

flux勉強してるんだけどactionとかいまいちわかってない感じ。あとフレームワークはまだまだ群雄割拠でもう本家のfluxでいいんじゃないかと思った。Reduxもあんま変わらないような。ただDispatcherはちょっとつらいから使いたくないのはわかる。結局、Observ…

Asynchronous

FluxのDispatcherとかStoreとか勉強してたとき非同期処理が出てきてよくわかんなかったから勉強した。 とりあえずPromiseとasync/awaitで、Generaterはもういいかなって。まぁ、async/awaitあったら要らんやろ。使用策定中のPresetまで入れなくても使えるの…

event emitter

非同期処理とかやるときはEventEmitter使うみたいだからちょろっと勉強した。というかFlux勉強してたらStoreのとこで出てきてわかんなかったから仕方なく。とりあえず、pub/subの思想を体現してるみたいだから思想そのものを調べたらすぐ理解できた。後でや…

べんきょ

fluxだかreduxだか調べてたけど今日は全然やる気出なくてちょろっとだけ。なんとなく流れだけはなんとなく。Reduxは流行ってるぶんイマイチって意見もたまに見る。この辺はやっぱ触ってみないとだ。明日は思いっきりだらけようと思ってるけど。なんか今日は…

ひましごと

仕事ヒマすぎない? ということでJSXを中心にReact周りのドキュメント読み進めてた。いちいち試しながらやってるのもあって遅々として進まないけど、時間はある。 Stateを持ったクラスはできるだけ少ないほうがいいみたいだけど、イベントを下に下に受け継が…

github...

慣れてきたからwebpack + babel + reactのテンプレート用意したんだけど、ブランクありすぎてgithubの操作全然覚えてない。こまった。 今日は主要なLoaderをひと通り復習して、動きを把握した。とりあえずWebpackはこれでそれなりに使えるはず。でもReactは…

webpack loaders

仕事中にひまだったからwebpackの勉強してた。 とくにloaderのとこ。cssをstyleタグにしてheadに突っ込んでくれるstyle-loaderとか、cssの中の@importとかurl()とか処理してくれるcss-loaderとか、ファイルから部分的に抜き出してくれるextract-loaderとか、…

webpack dev server

昨日はReactのチュートリアルやったわけだけど、そのときWebpackも使って、DevServer便利だったのでもうちょっと調べてみた。 HMR (Hot Module Replacement)がLiveReloadのちょっと特殊なやつで、ブラウザのプラグインとかなくても勝手にDevServer側で埋め込…

React

Reactのチュートリアルした。疲れた。とりあえずwebpackとbabelも連携させて、本当はwebpack-dev-serverも使おうと思ったけどチュートリアルのexpressと共存させ方わからなくて後回しにした。classベースでもできるのかな?そのへんよくわからんからこれから…

ES6 importメモ

展開されると、こう。 ES6便利だけど、ちょっと試すにはめんどい。REPLの方が楽だけどモジュールだけはREPL使えないしなぁ。 import Foo from “foo”; => var Foo = require(“foo”).default; import {Foo} from “foo”; => var Foo = require(“foo”).Foo; impo…